【お知らせ】ルート報酬の支払いは一括で月に1度。毎月の第2月曜日の予定です。

【10月7日】ブラサバ同人即売会イベントレポート

【10月7日】ブラサバ同人即売会イベントレポート

どうもネギログのネギです。

2018年10月7日コミケで有名な東京ビッグサイトにて「COMIC CITY SPARK 13」という同人誌即売会イベントが開催されました。

今回はそのイベント内でツイッターなどで活躍されているブラサバ関連の絵師さんたちも参加されるということで、おそらく日本では初(?)のブラサバリアルイベントということもあり、僕に参加することを決めました(前日に)

というわけで、今回はイベント当日の簡単なレポートです。

コミケの聖地 東京ビッグサイトへ

午前9時すぎ。およそ一時間半の電車乗り継ぎを経て、ネギさん東京国際展示場駅に立つ。

普段引き篭り生活を送っているので電車に乗ること自体が久しぶりです。乗車中はひたすら暇だったので、ずっとツイッターしてました。

しかも、この日は10月の癖に快晴の夏日。前日に台風が来たんだっけ?結局反れて温帯低気圧に変わったとか聞いたけど、そんなのどうでもよくなるほど日差しも強くて暑かったです。

上記の写真は会場に向かう途中を撮影したものですが、見た感じでも分かる通り参加者のおよそ9割が女性だったと思います。

自分も数年前に一度見に行っただけですが、コミケ時に比べると男性参加者は圧倒的に少なかったです。イベント的にも女性向けの作品が多いイベントだったみたいですね。

そして大行列に並ぶこと30分。開場後にさらに30分を掛けてようやくホールに入場。

ただし会場内は撮影禁止とのことだったので、残念ながら写真はありません_(:3 」∠)_

フォロワーさんと合流

ホールについたものの、思った以上に会場が広くてブラサバのブースを探すのに手間取りました。

スマホで案内図を確認しつつ、なんとか発見。それとツイッターで連絡を取っていたフォロワーさん達ともなんとか合流。

ブラサバ界隈でリアルに顔合わせするのは今回がなんだかんだで初めてでしたね。オフ会慣れはしてる方だと思うので、別に会うことに抵抗とかありませんが(・3・)

普通にみんないい人たちでした!

サークルさんにご挨拶

自分は来るのが少し遅れた分、フォロワーさん達はすでに買い物を済ませていたということで、ひとりで各サークルの絵師さんたちにご挨拶して回りました。

と言っても、自分ブラサバ絵師さんとはリプで絡むほど仲がいいというわけではなく、でもブラサバ布教されたらいいなーっていう淡い期待も込めて、鯖絵を見かけたらイイネ&RTする習性がある程度なので声かけるの結構緊張してたんですよね(∩´﹏`∩)

最初は正体明かさず作品だけ一通り買って回ろうかと思ったんですが、さすがにそれは味気ないので全部のサークル主さんには声かけたと思います。

ネギ「こんにちはー。いつもツイッターで見てて、イイネとかRTさせてもらってますー」

絵師さん「あー、ありがとうございます!お名前なんですか?」

ネギ「(あ、やっぱソウナリマスヨネー)え、えーっと、ねぎろぐって言います」

絵師さん「えっ!ネギさん?」

大体のサークルさんでこんなやりとりがありました。

本当はネギなんて知らないんだけど、リアクションとって合わせてくれた優しい方も居たんじゃないかと内心ちょっと不安。

そんなわけで一通りのサークルさんを回って少なくとも1商品ずつは買わせていただきました。以下戦利品。

漫画や小説は一通り読んで、どの作品も堪能させていただきました(*´ч`*)

ネタバレはしませんが、とある方の漫画はギャグテイストなんだけど、しっかりキャラの特徴や癖が盛り込まれてたり、別の方の作品も記憶リセットの設定を利用したブラサバらしい闇が描かれていて非常にいい感じだと思いました(語彙力

その他ポストカードは写真立てに。缶バッジは小さなコルクボードでも100均で買ってきて、アクリルスタンドと一緒に飾ろうかと思います!(・∀・)

ネギさんのお気に入りであるアヤちゃんのグッズが無かったのが、ちょっと残念!><

フォロワーさんとオフ会

挨拶+買い物もそんなに時間は掛かりませんでしたね。ブラサバブースも全部回っても10サークルもなかったので、20分もあれば用事は済んでしまいました。

DMM提携で人気爆発して、来年以降はもっと賑わってくれるといいですねー_(:3 」∠)_

というわけで、その後は東京ビックサイトを後にして現地のフォロワーさんたちと合流させてもらい、ファミレス→カラオケのオフ会でした。最終的には自分も合わせて7人集まりました。

配信で名前みたことある方々とリアルに交流できたのも、今回の大きな収穫でしたね(*´ч`*)

そんなオフ会も大体17時前には解散。自分も含めてイベント楽しみで前日寝れずにきた人も多かったので、体力的にも辛かったですw

でも、楽しかったのでまたこういう機会があれば参加していきたいと思いました!以上!

ニュースカテゴリの最新記事