【お知らせ】ルート投稿報酬の支払いは一括で月に1度。毎月の第3月曜日の支払い予定です。

【ブラサバ】シーズン終了で変わること&やるべき事

【ブラサバ】シーズン終了で変わること&やるべき事

こんばんは。ねぎろぐのネギです。

ブラサバゲーム内において先月から開催されていた投票イベントが昨日、3月11日に決着しました。

投票では圧倒的な大差をつけて雪が選ばれたわけですが、それと同時に今月いっぱいでシーズン7が終了するとのアナウンスもされました。

ブラサバをこの半年以内に始めたという方の中にはシーズン切り替えをはじめて経験するという方もいると思います。

そこで今回はシーズン7の終了によって変わることと、やるべきことをまとめました。

まず、シーズン変更によって変わることを一通り紹介します。

現行ランクポイントのリセット

シーズンが変わると、シーズン中に今まで稼いできたランクポイント(RP)は一度リセットされ、肉食リーグに上がった直後の「檻」に入った状態から再スタートとなります。

そこから10戦のランクマッチ「配置戦」を経てシーズン8からの配置リーグが決定されるわけですが、これは1からやり直しというわけではありません

檻には入れられていますが、実際のところは内部リーグというものが存在していて、前シーズンの最終成績に応じて配置戦で得られるRPにはボーナスが加算されます

例えばシーズン7を龍リーグで終えたプレイヤーが配置10戦の全てでも良い成績を残せば、最初から熊リーグ上位や龍リーグから配置されることもあるようです。

プレシーズンの開始

前期シーズンが終わると、その後はRPなどの記録に残らないプレシーズンが開始されます。

この間もランクマッチはプレイ可能ですが、最終RPなどに関してはシーズン終了時点の物で判断されるので、この期間中に上位リーグに昇格したとしても後述する特典を貰うことは出来ません

この期間は記録に残らないので、ランクマッチでは普段とは違ってRPを気にしない無茶なプレイをする人や、罠アイソル・JPでハッキングチャレンジなどをして遊ぶ人も目立つようになります。

期間終了とともに、前シーズンの戦績画面もリセットされてしまうので、昔を懐かしむためにスクリーンショットなどで残しておくのもいいかもしれませんね。

ちなみにプレシーズン自体は以前までは1ヶ月ありましたが、前回は2週間で終了しました

新システム等の追加(ない場合もある)

プレシーズンに合わせて、いままでに無かった新システムが導入されることもあります。

記録に残らない期間なのでシステムのテストをするにも都合のいいタイミングということでしょうか。

ちなみに前回は

  • ガードシステム
  • 新UIの観戦モード

が追加されていました。

リーグ達成報酬の配布

前リーグの最終到達リーグに応じて無料で様々な特典を受け取ることができます。

専用フレーム

肉食リーグ以上達成で貰える特典です。狐~龍リーグまで全5種類あります。

対戦マッチング時、自分の使用キャラクターの周りが、前シーズンで達成した最終到達リーグに応じた専用のフレームで装飾されるようになります。

なお、フレームに関しては種類を選んだり、取り外したりは出来ない仕様です。デザインもシーズン毎に全て変更されています。

実験体スキン

獅子リーグ以上を達成したプレイヤーに送られる特典です。

投票イベントで最終的に勝利したキャラクター。今回なら雪の限定スキンを貰うことができます。

さらには、キャラクターとして雪を未購入の場合でも本体ごとセットで無料配布してもらえるので、リーグ達成の条件を満たしているなら今の時点では雪は購入しないで待つことをオススメします

ブラックサバイバルが始まって以来、これらのスキンが一般に再販売や再配布されたことは無いので、この機会を逃すと二度と手に入らないかもしれません。

上位リーグだとさらに豪華に

実験体スキンとキャラ本体は獅子リーグまで到達すれば貰うことが出来ますが、さらに上位リーグを達成できているのなら特典はさらに豪華になります。

熊リーグ~

熊リーグを達成していれば実験体スキンがlive2D化します。

live2Dスキンはテクラボやアグライアパスなど、ジェムを消費するコンテンツからしか入手出来ない物なので、希少価値は高いです。

龍リーグ~

龍リーグを達成では実験体スキンの別バージョンであるVariantスキン(live2D)が開放されます。

実験体スキンだけでも希少価値は高いですが、こちらはその中でも龍リーグ到達者しか持てないスキンなので珍しいです。

実装当初は皆がよく使うのでそうは感じないかもしれませんが、時間が経つほど希少価値が高まります

Top 100 報酬

龍リーグ帯でもランクポイント上位TOP100人にだけ貰える報酬です。

通常であればテクラボで相当量の課金をしなければ手に入らない「クレジット」を2400受け取る事ができます。

こちらのポイントはショップで再販されている過去に販売された限定スキンやアイテムなどを選んで購入できるといった特典です。

シーズン7終了までにやるべき事

まとめに入ります。

シーズン7は今月いっぱい3月31日で終了となりますが、肉食リーグに到達している人なら獅子リーグまで

獅子に到達している人なら龍リーグ到達を目指して頑張りましょう

今回の特典で最もメリットが大きいのは雪が無料配布で受け取れる点にあります。

雪はシーズン7において様々な上方修正を受けた現環境において最強のキャラクターです。
さらにはソードストッパーの弱体化なども受けて今は斬り武器自体にも追い風が吹いています

シーズン8の環境がどのように変化するかはまだ分かりませんが、雪はキャラクター開放の為の金貨も比較的高額な為、それを無料開放できるこの機会はチャンスだと言えるでしょう。

ちなみに雪の配布があるのはシーズン終了後すぐではなく、プレシーズン終了後のメンテからになるので、もう少し先になる点は注意してください。

ニュースカテゴリの最新記事