【お知らせ】ルート投稿報酬の支払いは一括で月に1度。毎月の第1月曜日の支払い予定です。

【ブラサバ】ジャッキーリメイクと腕装備の一律調整!4月1日のアップデート内容まとめ

【ブラサバ】ジャッキーリメイクと腕装備の一律調整!4月1日のアップデート内容まとめ

シーズン7終了!プレシーズンの新環境とは?

ブラックサバイバルで2020年4月1日のアップデートにて、キャラクターやアイテムのバランス調整が行われました。

対戦要素における今回の変更内容は以下の通りです。

キャラクター調整

上方修正

ジャッキー

スキルリメイク:かくれんぼ(共通)

タイプ:コンバット
クールタイム:60秒
基本攻撃と共に、ジャッキーが、相手が玩具になってかくれんぼを始める。12秒間相手の位置が二つの場所に推定表示され、時間内に対象に2回の攻撃が成功する場合、血祭りスタックを1獲得し、位置は表示されない。

:鬼は制限時間内に玩具を探して2回攻撃しなければならない。(玩具を2回攻撃すると該当効果は消える)

玩具:玩具は制限時間内に鬼から逃げなければならない。(鬼から2回攻撃されると該当効果は消える)

血祭りとの連携が強化されました。

実質的な場所取り強化

新しくなった『かくれんぼ』はコンバット(攻撃)スキルに。

ジャッキーは動物や人間をキルすることで爆発的に攻撃力がアップする血祭りの発動するキャラクター。これまでは動物管理をしっかりしないと、発動のコントロールが難しいスキルでしたが、新しくなった『かくれんぼ』のお陰で血祭りの凶悪さがかなり増すことが予想されます。

実質的な場所取りスキル

攻撃スキルになったとはいえ、ダメージが増加するわけではありませんが、玩具状態で2回攻撃されると、血祭りが発動するかもしれない…それは対面してる側からは判断がつきません。

ジャッキー側がしっかりビルドを済ませているなら、血祭りの発動でそれまでは対等だったパワーバランスの均衡が崩れます

リスクを考えた場合、『かくれんぼ』を受けたら追撃を受ける前に素直に引き下がったほうがいいかもしれません。

血祭りは発動できたらラッキー?

このスキルによる血祭りの発動はあくまでオマケ効果だと考えます。

『かくれんぼ』でスキル攻撃した後に追加で2回攻撃する必要があり、相手に逃げられた場合12秒の限られた制限時間内では、一度でも探索や追跡を空振りした時点で間に合わないと思われます。

情報を見るだけで強いのが分かるので、2週間後のプレシーズン終了と同時にナーフが来ると思います。

フィオラ

スキル:武器練磨
フィオラの手による武器攻撃力強化量:+1→+2

なんでもハデスエッジ

前々回のスキルリメイクでまさかの『斬り・突き武器には効果が反映されない仕様』により、いままでよく使われていたハデスエッジで使った場合は死にスキルに。フィオラは弱体化されたとまで言われていました。

突き専用の武器は元々火力が45程度と低いので、+1程度の強化では物足りなかったですね。

今回のアップデートでトリアイナやコズミックパイデントでも、ハデスエッジと対等な攻撃力45+2が実現可能に。ロンギヌスなら48+2も行けます。

スキル効果を前提にするなら、フィオラの最終攻撃力は54.8+2なので実質的には上から数えてTOP3の攻撃力を獲得しました。

シルヴィア

能力値  基本スタミナ:120→140(最終スタミナ:220)

序盤の動きに幅が増える

シルヴィア自体があまりスタミナには困らない補助スキルがあるはずですが、初期スタミナを強化したということは、序盤からもっと色んなルートを試して欲しいという意図を感じます。開幕で事故落ちが多かったのかな…?

下方修正

エヴァ

能力値  成長攻撃力:2.5→2.4(Lv18:56.5→54.8)

高すぎた最終攻撃力

近接武器なら何でも扱えるエヴァ。火力の低い拳法・突き・鈍器ならともかく、斬り武器を持たせた時の火力が凶悪すぎた印象。

アイテム調整

投げ武器

ボーンクラッシャー

攻撃力:51→49

ボーンクラッシャーの武器火力51が許されてたのは、投げ武器の難度が高かったせいだと思います。ブーメランが実質投げ放題になってからは多少改善されてきたので、バランスを取ったのでは?

ルテニウムの玉

攻撃力:42→44
レシピ:スパイクスーパーボル+黄金→スパイクスーパーボール+白い粉

希少な黄金を要求する割に弾数も少なく火力も控えめで誰も使っていなかった武器です。

必要材料が前回のアップデートで教会にも追加されたチョーク(白い粉)に変更されたので作りやすくなりました。火力もアップです。

ブーメランの影響で学校や、灯台スタートからフラバーを作った人も少なくないはず。この武器を使った新しいルート開拓の余地は十分ありますね。

腕装備

よく使われる主要な腕装備が軒並み防御力28になりました。

棘百足の肩甲

防御力:25→28
全体攻撃力:+3%→+4%

基本的に拾ったらムーンストーンにしたい隕石。この腕を作ること自体が妥協でしたが、多少は罪悪感が軽減されたかな。攻撃力のアップ補正は強化されたところで微々たるものなのは変わらないので、それを目的にするほど強い装備ではないです。

ソードストッパー

防御力:28→30

鉄板防具全盛期は最強腕だったソードストッパー。こいつが弱くなりすぎたこともあって斬り武器時代になってしまったシーズン7でしたが、他の腕よりちょっとだけ強化されました。数値は微妙ですが、これに釣られてソドスト使いが増えると斬り武器が鈍って使いづらい環境になる。

とはいえ、あんまり大幅に強化すると斬りが完全に死滅するので曖昧な数値に落ち着かせたんだと思う。

騎士の信条

防御力:32→28

鋼鉄ビルドを作る過程で自然と完成してしまう鈍器メタ。ちょっと鈍器使いが不憫でしたよね。

この防具に関しては元からもう一段階スプレンダーへの強化がが可能でしたが、わざわざ作る人は少ない現状でしたよね。でもスプレンダーの防御力はナーフされてないんです。

昔話をすると、ブラサバ最初期で『騎士の信条』の実装前は、鋼鉄の盾が英雄等級だった時代があったのですが、実装当時の信条には鈍器メタのオプションもついていなかったので、わざわざ強化せずに鋼鉄の盾で止める人も多かったんですよ。それと同じ道を辿っていますね。

もしかすると、これからは作るならスプレンダーまで強化するのが普通になっていくかもしれません。

ドラウプニル

防御力:36→28

周囲がナーフされ続けたせいで、最強効果なのに最強防御も獲得してしまっていた腕装備。流石にナーフされたわけですが、他と横並びにされただけなら使う人は減らないのでは?

全くその通りです。

ただし、運営もその自体は認識しているようなので素材になるゴムの使い道を増やして作りづらくなるように調整しようとしています。

韓服

レシピ:ドレス+花→ドレス+ゴム

必要素材が花からゴムへ変更。主に池スタートで使われる胴体という印象が強かったんですが、ドラウプニルナーフの都合で巻き込まれてしまった被害者です。

今後は学校・灯台・病院スタートで使われることになるかもしれません。

御史衣

防御力:50→55

韓服派生の胴体でしたが、美しい鎧よりも防御が低く、こっちを選ぶ人は少なかったと思います。

防御が同じになれば、致命打発生率が+3%上がるこっちの方が今後は優先して作られそうですね。

血色のマント

防御力:40→50

低防御の代わりに最大HPが44も増えるレア胴体。

元々そこそこ強かったものの、防御の低さからスキルにシナジーのあるシセラくらいしか使っていませんでした。

防御が上がったことで、他のキャラでも選択肢に入る防具になったと思いますが、肝心のシセラが着た場合がヤバそうだと心配されています。

ブレードブーツ

防御力:25→30

ハイヒールからの選択派生。キルヒールが防御力35なのに対して、こちらは防御力を捨てて致命ダメージを強化する効果を持つ脚装備でした。

バトルシューズやマベリックランナーと同等の防御力になったので、致命ダメージに関わるスキルシナジーを持ったキャラを使うなら、こっちを狙いたいですね。

後述しますが、スリッパの配置場所も増えるので作りやすくなりましたね。

装具

シュレーディンガーの箱

防御力:26→22

隕石が見つからない場合にできれば作りたい。装具の定番として定着した装備品。

アイテムスキルも強力でしたが、高い防御力も評価されていました。ナーフです。

アイテムドロップ調整

病院

スリッパ:0→3

スリッパは村会館に三個しか配置されていなかったアイテムですが、病院にも新たに配置されました。それっぽいですよね。

これが追加されるだけで、病院を村会館と同じように使うことができそうです。

スラムや工場スタートで拾ったくず鉄を病院で回復を拾いながらハイヒールに出来るのは強いのでは?

新要素:『実験成果』の全容は実装当日

シーズン7が終了するということで、プレシーズン中は新要素「実験成果」がテスト実装されるようです。

内容としてはプレイヤー別に選べるバフをキャラに付与出来る追加要素で、別のゲームで例えるならリーグオブレジェンドのルーンのようなシステムです。

アプデ前の現状で内容が公開されているのは『ヒーリングセル』のみですが、新環境を大きく左右する要素になると思われます。

こちらの機能については、情報が出揃ってから考察する予定です。

【ブラサバ】シーズン8からの新要素。実験成果について

 

レビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信する
     
キャンセル

レビューを投稿する
ブラサバ攻略ラボ
平均:  
 0 レビュー

パッチノートカテゴリの最新記事